■ 『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』新ファイター“勇者”のプレゼン映像を明日7月30日に公開!
■ 『スマブラSP』新ファイター『ドラクエ』勇者の詳細を説明する映像を7月30日22時に公開。ディレクター・桜井政博氏みずから解説
(情報提供:neo様)
Switch用ソフト『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』の公式Twitterにおいて、明日2019年7月30日(火)の22時に、先日のE3で発表された新ファイター、勇者(ドラゴンクエスト)の詳細を解説するプレゼン映像を公開することを発表。歴代の勇者が選択可能で、独自のMPゲージを消費して必殺ワザを発動するのが特徴。ワザの種類は全ファイターの中で最多とのことですから、これは楽しみなキャラクターですよね。映像の公開を心待ちにしたいところです。
■ PS4『サムスピ』の限定版がSNKオンラインショップのサマーセールに登場
既報ですが、電撃オンラインでも新規にトピックスが上がっていたので、一応紹介です。現在、発売されたばかりのPS4版『SAMURAI SPIRITS』のセールが実施されており、8月14日の23時59分まで、20%オフのお買い得価格で購入することが可能です。牙神幻十郎ver.や鞍馬夜叉丸ver.といった限定版もリリースされているほか、セール期間における購入特典もありますので、まだ購入していないという方には、絶好のセールでしょう。
■ ゲオ新品ゲームソフト週間売上ランキング(7月22日~2019年7月28日)発表
ゲオホールディングスが、2019年7月22日から2019年7月28日までの新品ゲームソフト週間売上ランキングTOP10を発表。いつもの週間セールスランキングと異なり、こちらは実店舗のデータですね。残念なことに、今回は格闘ゲーム関連タイトルが、トップテンの中にひとつもありません。あのロングランタイトル『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』すら圏外です。そして何よりも悲しいのは、初めて集計対象となる『キルラキル ザ・ゲーム -異布-』が、初週から外れていることでしょうか。恐らくトップ20位ぐらいまで広げれば、ランク入りしているとは思うのですが、トップテンに届かなかったのは悔しいですね。上位に人気タイトルが多数食い込んでいるので、ある程度仕方ないとは思うのですが。
■ ゲームファンが選ぶ“ゲーム音楽最高の1曲”、第1位は『大神』「太陽は昇る」。週刊ファミ通通巻1600号記念特大号で40ページ超のゲーム音楽特集を掲載!
直接的に、格闘ゲームの話題ではないのかもしれませんが、一応。ゲーム総合誌“週刊ファミ通”が、2019年8月1日(木)発売の2019年8月15日増刊号をもって、通巻1600号を達成。その1600号において、ゲーム音楽を掘り下げる特別企画として、40ページ超の特集“すばらしきゲーム音楽の世界”が掲載されているとのこと。上記URLで発表されている、上位5位の中に格闘ゲーム関連のBGMは見当たらないのですが、以降の中に含まれている可能性もありますね。カプコン、アークシステムワークス、SNK、いずれも名曲の多いメーカーですし、お気に入りの曲がランク入りしていると嬉しいのですが。
■ コロンバスサークル、Nintendo Switch Lite用アイテムを発売決定
周辺機器情報です。コロンバスサークルが、『Nintendo Switch Lite』用のスリムポーチなど7つの新商品を、9月20日に発売。参考価格は680円(税別)より。ポーチや液晶フィルムなどのアイテムが複数種類紹介されていますので、ハードウェア購入予定の方は、どのようなデザインのものがあるのか、確認しておくのも良いかもしれませんね。
こちらも周辺機器情報です。ホリが『ホリゲーミングヘッドセット スタンダード for PlayStation4』を9月に発売することを発表。価格は各2,980円(税別)で、カラーは“ブラック”と“ブルー”の2色。フレキシブルアームで、自分好みの角度に調整可能、ヘッドクッションにメッシュ素材を採用。かなりリーズナブルな価格で購入が可能ですから、とりあえずヘッドセットが欲しいという方には嬉しいアイテムかもしれません。
■ サムライスピリッツ 15分+20分ほどで理解する慶寅の基本
深く考えないで使う分には初中級者向け、真面目に使うと結構大変って面白い評価ですね。
■ ウェブ小説『幻想異世界の地政学(ジオポリティクス)』のご紹介
■掲載先1:アルファポリス
■掲載先2:小説家になろう
原案執筆:瑞瀬了
イラスト:あこと
瑞瀬了&あことのタッグによる新作ウェブ小説です。ライトノベルを読む感覚で『地政学』や『マクロ経済学』を楽しく学べる作品を目指しています。