格闘ゲームニュースピックアップ

■ 『ストリートファイターV』カプコン社内大会『カプコンカンパニーカップ』が東京支社で開催!
(情報提供:neo様)

 先日1月14日、カプコンが東京支社を置く新宿三井ビルにて開催された『ストリートファイターV』社内大会の模様が、インプレスGameWatchにてレポートされています。“カプコンカンパニーカップ”と銘打たれた本大会は、開発スタッフから店舗運営スタッフまで、カプコンの社員総勢67名が参加した大会で、14日に行なわれたのはその予選を勝ち抜いたTOP8の選手陣。会場の様子や大会の経過などが、多数の写真付きで紹介されていますので、興味のある方は是非チェックしておくと良いでしょう。カプコン辻本社長によるeスポーツについての見解など、注目点の多いトピックスですね。日本のe-Sports界隈は格闘ゲームジャンルも強いという独自性があるので、今後も頑張って頂きたいです。

 

■ 『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』、新ファイターの参戦を予告
■ 『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』秘密の新ファイターが1月16日に発表。桜井政博氏がつかいかたを解説
(情報提供:neo様)

 任天堂が、Switch用ソフト『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』秘密の新ファイター「???」を発表する特別番組を1月16日(木)23時に放送することを発表。ディレクター桜井政博氏が、新ファイターのつかいかたも詳しく紹介するとのことで、放送時間は約35分の予定。これは放送内容を楽しみにしたいところですね。

 

■ 内部遅延時間が約0.03フレーム! アイ・オー・データ、20.7型ゲーミングモニター『ギガクリライト』を1月末発売

 ゲーミングモニターの情報です。アイ・オー・データ機器が、20.7型ゲーミングモニター『ギガクリライト』を1月末に発売。価格はオープンで、想定価格は14,500円(税別)。内部遅延時間約0.03フレーム(約0.45ミリ秒)を実現したモニターで、価格も比較的安価なのが嬉しいですね。興味のある方はスペック等を良く確認しておきたいところです。

 

■ 2019年、PS4で何遊んだ? プレイ履歴が見られる“あなたのPLAYSTATION 2019”開催

 ハードウェア関連の話題です。2020年1月14日、2019年に自分がプレイステーション4でどんなゲームをどのくらい遊んだかが見られる企画“あなたのPLAYSTATION 2019”がPS Blogにて開始されました。この1年間にプレイステーション4で遊んだゲームの数やプレイ時間、もっともプレイしたジャンル、獲得したトロフィーなどが表示され、自分がどのようにゲームを楽しんでいたか見られるというもので、自分のプロフィール、あるいはステータスを確認できるようで、面白そうですよね。

 

■ 餓狼伝説スペシャル 初中級者大会 ガロスペ 2020年01月11日

■ MVS定額フリープレイ対戦会 2020年01月11日

初中級者大会はエントリー6名。MVS対戦会もガロスペのみですね。

■ ウェブ小説『幻想異世界の地政学(ジオポリティクス)』のご紹介

『幻想異世界の地政学(ジオポリティクス)』

■掲載先1:アルファポリス

■掲載先2:小説家になろう

原案執筆:瑞瀬了
イラスト:あこと

瑞瀬了&あことのタッグによる新作ウェブ小説です。ライトノベルを読む感覚で『地政学』や『マクロ経済学』を楽しく学べる作品を目指しています。

『幻想異世界の地政学(ジオポリティクス)』

Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

© 2011 格闘ゲーム総合サイト FFL Suffusion theme by Sayontan Sinha