■ アーケードゲームの祭典『JAEPO 2021』が新型コロナウイルスの影響により幕張メッセでの開催を中止
これは非常に残念なニュースですね。日本アミューズメント産業協会(JAIA)が、2021年2月5日から2月6日の期間、開催予定であったイベント『ジャパン・アミューズメント・エキスポ(JAEPO)2021』において、幕張メッセでの開催を中止することを発表。新型コロナウイルスの影響で、楽しみにしていたイベントが続々と潰れていきますね。本当に迷惑な話です。オンラインによる商談会の開催を検討しているとのことですが、もうこうなると一般プレイヤーにとっては、まるで縁のないイベントとなりますね。コンシューマと違い、体感型ゲーム、TCAG等のアーケード筐体は、体験版をダウンロードして試遊するといったことが出来ませんから、完全に業界内輪向けのイベントになるのかもしれません。格闘ゲームを含め、何らかの新作発表が行われる可能性は僅かにありますから、それに期待したいところでしょうか。
■ 『サマナーズウォー』×『ストリートファイターV チャンピオンエディション』コラボ第3弾が開始
グローバルゲーム『サマナーズウォー:SkyArena』とカプコンの格闘ゲーム『ストリートファイターV チャンピオンエディション』とのコラボレーション第3弾が開催。コラボモンスターとして、リュウ・ケン・春麗・ベガ・ダルシムがイベントコーナーに登場するとのことですから、興味のある方はチェックしておくと良いでしょう。コラボイベントの内容が、色々と詳しく記されておりますね。
■ HORI PADがXbox Series X|S用に発売決定!
周辺機器の情報です。HORIが、Xbox Series X関連新シリーズの製品として、『HORI PAD Pro for Xbox series X/S』および、『Fighting Commander OCTA for Xbox Series X/S』を発売することを決定。今冬発売予定で、価格はそれぞれ5,480円(税別)。いずれも対戦格闘ゲームを、パッドでプレイする方にとっては嬉しいアイテムとなりそうですね。製品仕様が詳しく紹介されていますので、興味のある方は是非チェックなさってみてください。……とは申しましても、現時点で最新のXboxに対戦格闘ゲームがリリースされるかどうかについては不明ですから、こういう製品がリリースされることを念頭に入れておくぐらいで良いかもしれません。
いよいよ、10月6日(火)に発売予定の『ゲームギアミクロ ブルー』に関連し、その全収録タイトルレビューがインプレスGameWatchにて掲載されました。先日のブラックに続いての記事ですね。このブルーは所謂『アクションセット』ですから、当サイトのご閲覧者の方が選ばれるとしたら、これが一番可能性が高いかもしれませんね。目玉のタイトルとしては、やはり『ガンスターヒーローズ』でしょう。あの名作格闘ゲーム『魔強統一戦』、名作格闘アクションRPG『ガーディアンヒーローズ』の開発元としても有名な、トレジャーの作品だけに、楽しみになされている方もおられるのではないでしょうか。……それにしてもやはり、他のミニハードシリーズと比較すると、収録タイトル数の少なさが気になりますね。そもそもコンセプトが異なるようなので、それを言っても詮無いことかもしれませんが。
■ G-GEARのゲーミングPCに、Crucial製メモリとSSDを搭載したRyzenモデル登場
ゲーミングパソコン関連の話題です。ProjectWhiteが、独自に展開するゲームパソコン“G-GEAR”において、Crucial製メモリ・SSD搭載ゲーミングパソコン“Powered by Crucial”のAMDプロセッサーモデルを10月2日より発売。Crucial製のメモリとSSDを搭載した新モデルで、厳選した高性能パーツを採用。そのスペックや特長が詳しく紹介されていますので、PCゲーマーの方は一度目を通しておくと良いかもしれません。
■ ゲーセンミカド 餓狼伝説スペシャル 野試合 2020年10月02日
ミカドでは最早お馴染み、餓狼伝説SPECIALによる野試合です。27年前のゲームが、いまだに愛されているのは凄いことですよね。
■ ウェブ小説『幻想異世界の地政学(ジオポリティクス)』のご紹介
■掲載先1:アルファポリス
■掲載先2:小説家になろう
原案執筆:瑞瀬了
イラスト:あこと
瑞瀬了&あことのタッグによる新作ウェブ小説です。ライトノベルを読む感覚で『地政学』や『マクロ経済学』を楽しく学べる作品を目指しています。