■ 『グランブルーファンタジー ヴァーサス』追加キャラ第10弾“ユーステス”が4月20日に配信決定。封印武器“フラメクの雷”を巧みに操る仕事人のPVやアビリティリストが公開
(情報提供:neo様)
Cygamesが、対戦格闘アクションRPG『グランブルーファンタジー ヴァーサス』において、追加キャラクター“ユーステス”を2021年4月20日(月)に配信。それに伴い、PVやアビリティリストを公開しました。さらに次回追加キャラクターの情報は夏の“RAGE”で公開するとのこと。まさに怒涛の続報ラッシュですね。ユーステスは特殊装甲に内蔵された武装を巧みに使い戦うキャラクターなのですが、銃使いでありながら近接も強そうに見えますね。そのビジュアルから女性人気も見込めそうです。これは配信がとても楽しみですね。
■ 『鉄拳7』の全世界販売本数が700万本を突破。記念イラストが公開!
■ 『鉄拳7』が700万本セールスを達成!
(情報提供:neo様)
バンダイナムコエンターテインメントが、同社の3D対戦格闘ゲーム『鉄拳7』について、全世界販売本数が700万本を突破したことを発表。あわせて、これを記念した特別なイラストを公開しました。もはや3D対戦格闘ゲームの頂点と言って良い『鉄拳』シリーズですが、着実に数字を積み重ねてここに至っているのは凄いことですよね。今回のイラスト内には、プロデューサーの原田氏(らしき人物)が描かれていることも話題になっています。興味のある方は探してみては如何でしょうか。
■ 2020年国内eスポーツ市場規模は昨年対比109%の66.8億円
e-Sports関連の情報です。ファミ通が、日本国内におけるeスポーツ市場動向について、2020年の市場規模および内訳、2024年までの成長予測、ファン数(試合観戦・動画視聴経験者)の推移を発表。2020年の日本eスポーツ市場規模は前年比109%の66.8億円で、チーム・大会へのスポンサー料や広告費といった“スポンサー”の割合が全体の67.3%を占めました。年々順調に規模が伸びておりますが、その中の対戦格闘ゲームの比率はそれほど高くなさそうなのが少しだけ寂しいです。“わかりやすさ”という点では抜きん出ていると思いますが、競技人口の少なさは如何ともし難いといったところでしょうか。
■ 4K120Hz、HDMI2.1対応! PS5に最適なソニー新BRAVIA XR
ゲーミングモニターの情報です。ソニーが、人の脳のように映像を認識する認知特性プロセッサー“XR”を搭載した新シリーズ『BRAVIA XR(ブラビアエックスアール)』を含む6シリーズ22機種の4K有機EL・液晶テレビを発売。モデルの簡単な特徴や、発売日などが一覧でまとめられていますので、興味のある方はチェックしておくと良いでしょう。
■ コロンバスサークル、Switch用『Type-C 有線LANアダプタ』が4月23日発売!
周辺機器の情報です。コロンバスサークルが、『(Switch/Lite用)Type-C 有線LANアダプタ』を4月23日に発売。価格はオープンで、参考価格は2,728円(税込)。ゲーム機本体の『Type-Cポート』に接続することで、安定通信である有線LANが使用可能になるアダプタとのことですから、Switchユーザーの方であればチェックしておきたいアイテムかもしれません。
■ ゲーセンミカド バーチャファイター3tb 月例大会 2021年04月16日
バーチャファイター3tbによる、月例大会です。参加者17名のトーナメント形式。0回戦有りです。
■ ウェブ小説『幻想異世界の地政学(ジオポリティクス)』のご紹介
■掲載先1:アルファポリス
■掲載先2:小説家になろう
原案執筆:瑞瀬了
イラスト:あこと
瑞瀬了&あことのタッグによる新作ウェブ小説です。ライトノベルを読む感覚で『地政学』や『マクロ経済学』を楽しく学べる作品を目指しています。