格闘ゲームニュースピックアップ

■ 『ギルティギア ストライヴ』流麗なる死神“テスタメント”が参戦決定。新バトルステージ、新モード、新規ストーリーの情報も明らかに
(情報提供:neo様)

 アークシステムワークスが、大人気の対戦格闘ゲーム『GUILTY GEAR -STRIVE-(ギルティギア ストライヴ)』に関連し、新規プレイアブルキャラクター『テスタメント』の参戦を発表。そのキャラクタートレーラーを公開しました。鎌を用いたリーチの長い攻撃と、使い魔による遠距離戦を得意とするキャラクターで、ギルティファンでしたらお馴染みですね。シーズンパス1の所有者は3月28日(月)より先行プレイが可能で、単品販売は3月31日(木)より開始されます。相も変わらず中性的な容姿ですが、なんだかますます女性寄りになっているような気がします。どちらにしても、このストライヴでも思う存分、暴れてくれそうですね。

 

■ 『バーチャファイターeスポーツ』にて『鉄拳7』コラボレーションの実施を発表! 伝説がついに邂逅!
(情報提供:neo様)

 YouTubeの“VF official channel”にて配信された『バーチャファイターeスポーツ』の公式大会『VIRTUA FIGHTER esports CHALLENGE CUP SEASON_0【2nd】FREE FINAL/U22 FINAL』において、『バーチャファイターeスポーツ』と『鉄拳7』のコラボレーション情報が公開されました。新コスチュームとして、『鉄拳7』に登場するキャラクターの衣装が追加されるというもので、配信された映像では、三島一八の姿をした結城晶と、三島平八の姿をしたラウが戦う様子や、体力ゲージなどのUIが『鉄拳7』風になっていることが確認できました。コラボの規模自体は大きくありませんが、3D格闘ゲームを代表する両タイトルが交わるケースは、稀(初?)ではないでしょうか。第3回日本格ゲーメーカー連合会にて、今回のコラボの経緯などが語られるようなので、楽しみに待ちたいところですね。

 

■ DNF DUEL『AWT』トレイラー映像が公開

 新作格闘ゲーム『DNF DUEL』Youtube公式チャンネルにて、『AWTトレイラー』なる映像が公開されました。最初、『AWT』?とクエスチョンマークを付けながら拝見していたのですが、『ARC WORLD TOUR 2022』内で公開されたものでしょうか。……とりあえず、6月28日にまた新たなる情報が飛び出すようなので、続報を楽しみに待ちたいところです。

 

■ 人気対戦格闘ゲーム『鉄拳』がNetflixでアニメ化決定! 風間仁を中心としたストーリーに? 配信は2022年内を予定
(情報提供:neo様)

 大人気の3D対戦格闘ゲーム『鉄拳』が、動画配信サイトNetflixにてアニメ化される旨が発表されました。タイトルは『Tekken:Bloodline』。トピックス名にもあるように、風間仁を中心としたストーリーになる模様で、普通のアニメーションで少し安心しました。……エクスアームやテスラノート系のCGアニメだったら困ったかもですが。日本語字幕こそ付いているものの、言語が英語なので、基本的には海外向けの作品なのでしょう。しかし、日本人声優による吹き替えなどの対応もあるかもしれませんので、まずは続報を楽しみに待ちたいところです。

 

■ 3DO REALが日本で発売された日。『スパIIX』や『Dの食卓』、『ポリスノーツ』がいち早く遊べた大手電機メーカー開発の変わり種ハード
(情報提供:neo様)

 ファミ通の好企画『今日は何の日?』が更新。今回は、現在から28年前の1994年(平成6年)3月20日に、松下電器産業から発売された家庭用ゲーム機『3DO REAL』が取り上げられています。トピックス名にもある通り、このハードで印象的なゲームとしては、やはり『スーパーストリートファイターIIX』でしょう。個人的に、コンシューマ版のスパIIXを始めてプレイしたのは、やはりこの『3DO』でした。その後、社会人になってから中古の3DOを購入したのですが、その際に同時購入したのは『ウェイ・オブ・ザ・ウォリアー』でした。……独特過ぎる雰囲気に、珍妙な演出の数々。さらに怪しい日本語満載と個性の強過ぎる格闘ゲームでしたね(笑)。『インターネット知らずに命はない!』『コアラちゃんおいでぇ~』

 

■ 西日暮里バーサス ストリートファイターIII 3rd STRIKE 東西戦 2022年03月17日

3rdストライクによる東西戦。未編集版なので3時間と長いですが、お時間のある時にごゆっくりご覧ください。

■ ゲーセンミカド ティンクルスタースプライツ 大会 2022年03月18日

こちらは格闘ゲームではなく、対戦シューティングですが一応。ADKのネオジオタイトルとしても異色でしたね。

■ ウェブ小説『幻想異世界の地政学(ジオポリティクス)』のご紹介

『幻想異世界の地政学(ジオポリティクス)』

■掲載先1:アルファポリス

■掲載先2:小説家になろう

原案執筆:瑞瀬了
イラスト:あこと

瑞瀬了&あことのタッグによる新作ウェブ小説です。ライトノベルを読む感覚で『地政学』や『マクロ経済学』を楽しく学べる作品を目指しています。

『幻想異世界の地政学(ジオポリティクス)』

Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

© 2011 格闘ゲーム総合サイト FFL Suffusion theme by Sayontan Sinha