格闘ゲームニュースピックアップ

■ アークシステムワークス 販売ライセンス契約の期間終了に伴い『スカルガールズ 2ndアンコール』Vita版/PS4版の配信を終了

 アークシステムワークス公式のトピックスより。Vita版および、PS4版『スカルガールズ2ndアンコール』に関し、Autumn Gamesとの販売ライセンス契約の期間終了に伴い、2022年8月19日(金)をもちまして、同社からの配信ならびにユーザーサポートが終了。以降、同ゲームに関してはAutumn Gamesに直接問い合わせをする必要があります。コンシューマ版の発売も終了してしまっていますが、恐らくこちらも開発元が直接販売の手段を講じてくださるものと思われますが、まずは続報待ちですね。もちろんPS4以下を切り捨ての可能性もありますが、その場合もSteamがあるので大きな問題とはならないでしょう。

 

■ 『メガドライブミニ2』収録タイトル第5弾まとめ。メガドライブミニ2グッズの数々も紹介

 2022年10月27日に発売予定の新ミニハード『メガドライブミニ2』に関連し、収録タイトル第5弾の情報まとめがファミ通にて掲載されています。まとめ記事として、とても密度が高いのでお勧めのトピックスです。新たに判明した収録タイトルが丁寧に解説されているほか、メガドライブミニ2グッズの数々も紹介されています。キーホルダー、アルミカードケース、お守り、キャリングケースなど色々用意されていますね。往年のメガドラファンにとっては、朗報のオンパレードといったところでしょうか。

 

■ 桜井政博氏、自宅のオーダーメイドゲーム機棚を披露

 大人気の対戦アクションゲーム『スマブラ』の生みの親である桜井政博氏が、自宅のオーダーメイドゲーム機棚を自身のTwitterにて披露しました。Switchはもちろん、プレイステーション5やXboxといった各メーカーのゲーム機の数々が綺麗に収納されており、しかも配線についても徹底しているとのこと。ゲーマーとしては、何とも理想的な環境ですね。放熱も考えて、空間に余裕がある感じもグッドです。ただデジタル販売が主流になると、そのうちゲームメディアを並べる棚が無くなっていくのかと思うと、その点だけは少し寂しいですね。

 

■ サンソフト『ギミック!』、『へべれけ』現行家庭用ゲーム機版が開発中。海外向けに発表

 直接的に、格闘ゲームの話題ではないのですが、先日取り扱わせて頂いたニュースの続報として、一応取り上げさせて頂きます。サンソフトが、同社の公式YouTubeチャンネルにて、『ギミック!』と『へべれけ』が開発中である旨を海外向けに発表しました。あのサンソフトが復活ということで、注目を浴びていた発表でしたが、割と無難な内容でしたね。まぁ復活の第一報に『ギャラクシーファイト』、『わくわく7』、『アストラスーパースターズ』といった名前が載るとは最初から考えておりませんでしたから、これは仕方のないところでしょう。長期的な視野を持って、いつかこれらのタイトルを復活してくださると嬉しいのですが……。

 

■ ゲームソフト販売本数ランキング 集計期間:2022年08月08日(月)~2022年08月14日(日)

 ファミ通によるゲームソフト販売本数ランキングの最新版です。こちらの集計期間は2022年08月08日(月)から08月14日(日)までの一週間。『ソフト&ハード週間販売数』と異なり、こちらはトップ30までが掲載されています。
 まず10週目を迎えたSwitch版『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』ですが、3,233本を売り上げての第18位。先週は2,761本を売り上げての第21位でしたから、実売数を大きく伸ばし、順位も上げています。この安定した順位は、典型的なロングランタイトルの動きでしょうか。
 ランキング常連の『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』ですが、7,235本を売り上げての第11位を獲得。先週は5,518本を売り上げての第10位でしたから、実売数は大きく伸ばしながらも、順位はワンランクだけ下げています。トップテンを逃したのも悔しいでですが、累計の『ソフト&ハード週間販売数』でトップテン外となったのも残念ですね。

 

■ ゲーセンミカド 真サムライスピリッツ 野試合 2022年08月14日

真侍魂による、野試合の模様です。1時間たっぷり真サムの対戦が収録されています。

■ ゲーセンミカド ストリートファイターEX2 PLUS 大会 2022年08月17日

ストリートファイターEX2+による大会です。参加者10名。大会本編は24分頃よりスタートです。

Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

© 2011 格闘ゲーム総合サイト FFL Suffusion theme by Sayontan Sinha