格闘ゲームニュースピックアップ

■ 『エラーゲームリセット』に満を持して新キャスト『ストリートファイターII』が登場だ!

 セガが、現在サービス中の『404 GAME RE:SET -エラーゲームリセット-』において、『ストリートファイターII』の参戦を発表。またメインクエスト7章の追加など、最新情報が明らかとなっています。
 新キャストの『ストリートファイターII』は、『アノード』がリュウ……もしくは春日野さくらを連想させるデザインとなっており、『カソード』のほうはシャドルーの総帥・ベガのイメージですね。新フィギュアピックアップガチャでは、春麗とリュウが登場しますので、ストリートファイターファンは要注目でしょう。

 

■ 週刊げーむ☆うぉっち『マンガ』第267回:『スト6』の影響? #ストリートファイター6

 インプレスGameWatchの連載マンガ『週刊げーむ☆うぉっち』の第267回にて、『ストリートファイター6』ネタが掲載されています。格闘ゲームキャラクターに触発されて、体を鍛えてみたというありがちなネタですね。
 格闘家のキャラクターは腹筋や胸筋がガッチリしており、鍛えられていることが多いですから、どうしても影響を受けてしまいますよね。憧れのキャラクターに少しでも近づけるよう、毎日の腹筋運動やストレッチを頑張るというのはとても良いことだと思います。

 

■ 2023年7月10日週の『ゲオ新品ゲームソフト週間売上ランキング』が公開。PS4版『ストリートファイター6』が第9位、PS5版が第10位を獲得

 ゲオホールディングスが、2023年7月10日(月)から7月16日(日)までの『ゲオ新品ゲームソフト週刊売上ランキングTOP10』を発表。ゲオショップ約1,100店の新品ゲームソフト売上を集計したモノなので、実店舗のデータですね。色々と参考になると思います。
 対戦格闘ゲーム関連としては、PS4版『ストリートファイター6』が第9位。そしてPS5版『ストリートファイター6』が第10位をそれぞれ獲得しています。発売されて1月経つにもかかわらず、いずれもトップテン圏内に食い込んでいるのは素晴らしいですね。

 

■ Steamセールにて『メルティブラッド:タイプルミナ』が50%オフの3,740円で販売中

 セール情報です。……とは申しましても、基本のセール情報と一部被るかもしれませんが。PC向けゲーム配信プラットフォームSteamでは、大型セールの時期以外にもメーカー独自のセールをはじめ、さまざまなセールが実施されています。
 今回、ファミ通にてピックアップされている商品の中には、対戦格闘ゲーム『メルティブラッド:タイプルミナ』が含まれていますね。半額50%オフの3,740円で販売されていますので、買い逃していたという方はこれを機にチェックしておきましょう。EVOのメイントーナメント種目だけに、今熱いタイトルのひとつですね。

 

■ 美少女ゲームブランド『イリュージョン』に新たな動き?『Project準備中』というTwitterアカウントが2023年8月4日(金)正午に情報公開を予告
■ ILLUSION、Twitter名を『Project準備中』に変更。2023年8月4日(金)正午に情報公開予定

 先日、活動終了を発表した3D美少女ゲームメーカー『イリュージョン(ILLUSION)』に新たな動きが確認されました。Twitterアカウント名が『Project準備中』に変更されており、2023年8月4日(金)正午に新たな情報を公開予定との告知がなされています。
 以前もお伝えしましたが、イリュージョンは格闘ゲーム『バトルレイパー』シリーズを手掛けたりと、幅広い活動域を誇るゲームメーカー。『ハニーセレクト』シリーズや『コイカツ』シリーズなどで、キャラクターのモデリングにも大きな影響のある会社だけに、どのような発表があるのか注目が集まりそうですね。

 

■ ゲームソフト販売本数ランキング 集計期間:2023年07月17日(月)~07月23日(日)

 ファミ通によるゲームソフト販売本数ランキングの最新版です。こちらの集計期間は2023年07月17日(月)から2023年07月23日(日)までの一週間。『ソフト&ハード週間販売数』と異なり、こちらはトップ30までが掲載されています。
 今回で8週目となる『ストリートファイター6』ですが、PS5版が1,759本(累計:49,367本)を売り上げての第25位。先週は2,651本を売り上げての第20位でしたから、実売数と順位を少しずつ落としています。そしてPS4版は30位圏外、ランク外のために数字そのものが出ておりません。残念ですね。
 ランキング常連の『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』は4,844本を売り上げての第10位。先週は4,508本を売り上げての第11位でしたから、実売数と順位とも上げています。トップテン内の返り咲きに成功しました、素晴らしいですね。

 

■ ゲーセンミカド SFC26 第8戦 ハイパーストリートファイターII 野試合~大会 2023年07月28日

7月28日に開催された、SFC26の第8戦目は『ハイパーストリートファイターII』。参加者18名によるトーナメント形式。大会本編は1時間1分頃よりスタートです。

■ ゲーセンミカド SFC26 第9戦 ファイターズヒストリーダイナマイト 大会 2023年07月28日

引き続き、SFC26の第9戦目は『FHD』。参加者14名によるトーナメント形式。大会本編は23分頃よりスタートです。

■ ゲーセンミカド ファイターズヒストリーダイナマイト 野試合 2023年07月28日

上記、FHD大会終了後に行われた、野試合の模様です。1時間48分ほどのムービーとなっています。

Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

© 2011 格闘ゲーム総合サイト FFL Suffusion theme by Sayontan Sinha