本日は任天堂の新ハード「ニンテンドー3DS コスモブラック」&「アクアブルー」の発売日ですね。それに伴い、ローンチタイトルとなる「スーパーストリートファイターIV 3Dエディション」が発売となりました。すれ違い通信をはじめ、携帯機ならではの要素が多数搭載されていますので、これは本当に楽しみですね。 それでは本日のニュースに参ります!
■ 闘劇2011に「アクアパッツァ」が選出 全4タイトルが決定!
国内最大規模の格闘ゲームイベント「闘劇」公式サイトが更新され、開催タイトルが選出されています。
1on1 アクアパッツァ AQUAPAZZA -AQUAPLUS DREAM MATCH-
2on2 スーパーストリートファイターIV アーケードエディション
1on1 ブレイブルー コンティニュアム・シフト2
3on3 スーパーストリートファイターIIX
まず驚きなのは、常連の「バーチャファイター」と「鉄拳」シリーズの名前が無いことでしょう。今回はタイトル数をかなり絞るという方針は事前からありましたが、純粋な意味での3D対戦型格闘ゲームは一タイトルもエントリーされていません。鉄板と思われていた「鉄拳タッグトーナメント2」は取り扱わず。その数ヶ月後に実施予定「闘劇2nd Ronud(仮称)」での起用予定とのこと。
今年からの闘劇は、年に一回の大規模イベントというよりも、日常的に全国的規模の大会が行われるという方針に変わっていくようですから、それに伴って選出タイトルの質も変わっていくのかもしれません。従来から存在する、ユーザー主催の全国規模大会との連動などもあるのかもしれませんね。逆に闘劇なしでもある程度の規模の大会が成立しているタイトル・・・現状ですと鉄拳やバーチャファイターですが、こうしたタイトルは闘劇という形式でエントリーするメリットがやや薄くなっているのではとの憶測も成り立ちます。
闘劇にエントリーされるメリットとしては、全国大会というプレイヤーへの高い目標が設定できるという大きなモノがありますが、逆に闘劇が終了した途端に、一気に潮が引いてしまうというリスクもあります。それらを考慮すると今後のタイトルごとの戦略はますます難しいところでしょうか。
■ 3DS 「DEAD OR ALIVE Dimensions」 公式サイト正式オープン
(情報提供:ken様)
来月24日発売予定の3DSタイトル「デッドオアアライブ ディメンションズ」公式サイトが25日付けで正式にオープン。今まではディザーサイト状態でしたが、今回の更新で一気にコンテンツが増加しましたね。登場キャラクター紹介、ステージ紹介、ゲームモード紹介等、非常に詳細な情報が上がっていますので、購入を検討されている方は要注目でしょうか。併せてブロガー先行体験会参加募集も行われています。ブログをお持ちで、レポートなどを書けるという方は、是非ご応募なさってみては如何でしょうか?
■ PSP「クイーンズゲイト スパイラルカオス」バンナムからの刺客「リリ」と「アイヴィー」参戦
■ 『クイーンズブレイド スパイラルカオス』の美闘士たち、謎のキャラクターも登場!?『クイーンズゲイト スパイラルカオス』最新情報をお届け
(情報提供:アムドラあかり様)
既報メインですが、個人的に初見のスクリーンショットなどがあったので一応紹介です。格闘ゲームのヒロインが多数登場するのが嬉しいですね。鉄拳のリリ、ソウルキャリバーのアイヴィーのイラストやスクリーンショットも掲載されています。
そう思っていた時期が私にもありました…。
この場合、2.5D格闘ゲームは、2D格闘ゲームのシステムに準拠していると考慮し、純粋な意味での3D対戦型格闘ゲームに定義されるのは、バーチャファイターを代表する各タイトルでしょうか。
スレッド内でも触れられていますが、3D格闘は2D格闘以上に知識や判断力を必要とする部分があります。「技同士のグーチョキパーを把握しなければいけないバーチャの方が敷居が高い」というのは、まさにその通りかと。どちらにしても、一見似ているようで、2D格闘と3D格闘は全くの別物ですから、同じように楽しもうとして、上手く行かないということは、十二分に有り得るかもしれません。その時は一度発想や視点を切り替えてみると良いかもしれませんね。
■ MARVEL VS CAPCOM 3 「ダンテ」コンボムービー
(情報元:わいーる(*´ー`)様)
30秒もの間、銃を撃ちまくり。恐ろしく格好良いコンボムービーですね。