格闘ゲームニュースピックアップ

■ カプコン、『東京ゲームショウ2022』出展情報第1弾を公開
■ 『TGS2022』カプコンブースはリアル会場とオンライン番組の2本立て!
(情報提供:neo様)

 カプコンが、国内最大規模のゲームイベント『東京ゲームショウ2022』に関連し、出展情報の第1弾を公開しました。リアル会場への出展と、オンライン番組配信の2本立てで最新ゲーム情報を紹介する予定となっており、そこで取り扱われるゲームの一部が公開されています。当サイトの注目は、当然『ストリートファイター6』です。リアル会場への出展が確定しており、試遊ができる可能性もありますね。また、オンライン番組でも『TGS2022 ストリートファイター6 スペシャルプログラム』が配信予定で、時間は50分を予定。追加情報がライブ配信で視聴できますので、これは楽しみに待ちたいところです。

 

■ サンソフトが令和に復活! 2022年および2023年に発売予定のゲームタイトルを8月19日(金)に解禁
(情報提供:neo様)

 サンソフト(サン電子)が、2022年および2023年に発売予定のゲームタイトルに関する計画情報を、2022年8月19日(金)11時よりYouTubeチャンネルにて解禁。情報の中には、人数限定のCBT(クローズドβテスト)の案内も含まれるとのこと。
 私たちがサンソフトと言って思い浮かべるのは、『ギャラクシーファイト』、『わくわく7』、『アストラスーパースターズ』といった名作格闘ゲームの数々です。今回は、それらのソフトの復活や続編……というお話ではありませんが、今後わずかながらも期待の持てるニュースですね。さておき、まずは8月19日(金)にどのような発表があるのか、楽しみにしたいところです。

 

■ ユニットコム、LEVEL∞よりコスプレイヤー・伊織もえさんとのコラボゲーミングPCを発売! 記念キャンペーン実施中
■ コスプレイヤー“伊織もえ”コラボゲーミングPCが発売! サイン入りコラボPCなどが当たるキャンペーンも

 ゲーミングパソコン関連の情報です。パソコン工房・グッドウィルを運営するユニットコムが『iiyama』ゲーミングPCシリーズ『LEVEL∞(レベルインフィニティ)』と、コスプレイヤー・伊織もえさんとのコラボゲーミングPCを8月12日(金)より発売。価格は237,800円(税込)から。購入特典として、伊織もえさんオリジナル壁紙やアクリルスタンドが同梱されているほか、先着50名にPPエンタープライズオリジナルステッカーが配布されるとのこと。かなりマニアックなコラボだとは思われますが、興味のあるPCゲーマーの方はチェックしておくと良いかもしれません。

 

■ 『メガドライブミニ2』第4弾収録タイトルは『三國志III』や『ソーサリアン』、『真・女神転生』など

 先日もお伝えしたニュースですが、電撃オンラインにて更新再掲載されていたので、改めてご紹介です。セガが、10月27日に発売予定の『メガドライブミニ2』に収録予定のタイトルを新たに11タイトル発表しました。残念ながら、今回は対戦格闘ゲームが含まれておりませんでしたが、既に『餓狼伝説2』、『スーパーストリートファイターII』の収録が判明しているハードだけに、当サイトでも注目しています。とにかく続報が楽しみなハードですね。

 

■ 2022年7月ソフト・ハード売上ランキング速報が公開

 ゲーム業界全体の話題です。ファミ通が、2022年7月の国内家庭用ゲームソフトとハードの売上データを発表。集計期間は2022年6月27日(月)から7月31日(日)までの5週分。残念ながら、ソフトランキングにおいて対戦格闘ゲーム関連の名前はありません。奮闘したタイトルも多かったのですが、さすがにトップ5入りするほどのタイトルはありませんでしたね。
 ゲームハードの販売台数は、Switchが35万4813台(Lite、有機ELモデルを含む)、プレイステーション5が10万797台(デジタル・エディションを含む)となっています。また、家庭用ゲームソフトメーカー別売上本数の第一位は任天堂。第二位はカプコンとなっています。全体的になかなか興味深いデータなので、ゲーム好きの方はチェックしておくと良いかもしれません。

 

西日暮里バーサス スーパーストリートファイターIIX 東西戦 その1 2022年08月09日

西日暮里バーサス スーパーストリートファイターIIX 東西戦 その2 2022年08月09日

8月9日に行われた『スパIIX』による東西戦。13vs13と少し人数は少なめですが、序盤から強い方がガンガン出てきます。

Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

© 2011 格闘ゲーム総合サイト FFL Suffusion theme by Sayontan Sinha