格闘ゲームニュースピックアップ

■ 『ストリートファイター6』×『ポプテピピック』コラボが開催。ヘルシェイク矢野の称号や限定スタンプが登場
■ 『ストリートファイター6』と『ポプテピピック』のコラボレーションが決定!
(情報提供:neo様)

 カプコンが、大人気の対戦格闘ゲーム『ストリートファイター6』において、『ポプテピピック』とのコラボレーションを2024年7月17日(水)16時より実施する旨を発表。ポプテピピックのイラストを使用したゲーム内に出てくる携帯端末背景、厳選したマンガのコマを元に作成したフォトフレーム、限定称号、スタンプが追加されます。
 これらは期間中にログインしたプレーヤー全員に配布されるとのことで、大サービスですね。ゲームスクリーンショットが複数掲載されているのですが、案外良い感じでゲーム内に溶け込んでいて、思わず笑ってしまいました。これは配信が待ち遠しいですね。ファイティングパス“シャドルー復活祭”の内容や、7月のゲーム内イベントスケジュールも要チェックです。

ストリートファイター6

ストリートファイター6

■ 『ストリートファイター6』個人戦×団体戦など、RAGE大型イベントが2024年8月3日(土)~4日(日)に開催
(情報提供:neo様)

 RAGEの大型ゲームイベント『RAGE SUPER MATCH Powered by Rakuten Optimism』が、2024年8月3日(土)・4日(日)に東京ビッグサイトにて開催されることが決定。出演者やグッズ、チケット情報などが公開されました。
 採用タイトルとして、前回好評を博した『ストリートファイター6』が個人戦と団体戦として開催されます。ハイタニ選手、かずのこ選手、マゴ選手といった有名選手が多数出場予定となっていますね。チケットは2024年7月3日(水)20時より、楽天チケットにて販売されるとのことですから、興味のある方は要チェックですね。

ファイティングコマンダーOCTA for Windows PC キャミィ

ファイティングコマンダーOCTA for Windows PC ジュリ

■ 2D対戦格闘ゲーム『HUNTER×HUNTER NEN×IMPACT』に幻影旅団のマチ、ウボォーギンが参戦決定!
■ 『ハンター×ハンター ネンインパクト』マチとウボォーギンの参戦PVが公開。トリッキーさと豪快さ、どちらの幻影旅団員がお好み?
(情報提供:neo様)

 ブシロードが、新作2D対戦格闘ゲーム『HUNTER×HUNTER NEN×IMPACT』のキャラクター参戦PV『マチ』および『ウボォーギン』を、本日2024年7月1日(月)より公開。
 マチは豊富な移動技と2回の空中ダッシュによる機動力を活かしたキャラクターで、念糸状態にした相手を引き寄せたり、糸を設置して相手の侵入を阻むといったトリッキーな戦い方も可能。
 ウボォーギンは大柄で、強力な攻撃が多いパワー型のキャラクター。オーラアーツで攻撃力と防御力をさらに強化し、相手の攻撃を受け止めながら攻撃できる技も多いとのこと。これは原作ファンの方、大歓喜ですね。

PSストアチケット10,000円

PSストアチケット5,000円

■ 『NEOGEO』ネオジオの一般販売が公式に開始された日。“100メガショック”でおなじみの高級家庭用ゲーム機は、ゲームセンターと同じゲームが自宅でも遊べる憧れの機種だった
(情報提供:neo様)

 ファミ通の好企画『今日は何の日?』が更新。現在から33年前の1991年(平成3年)7月1日は、公式に『ネオジオ(NEOGEO)』の一般販売が開始された日ですね。SNKから発売された家庭用ゲーム機で、本体価格は48,800円。ロムカートリッジのカセットソフトは弁当箱サイズで、その価格は13,800円から21,000円。容量増に応じて価格も上がっていき、そのうち定価が4万円近い価格となり、当時は非常に高額に感じたものでした。
 とにかくMVS(マルチビデオシステム)と全く同じクオリティのゲームが、家庭用ゲームハードで遊べることが、当時は大変嬉しいことでした。購入した金額の元など軽くとれる程度には、遊んで遊んで遊び尽くしたゲームハードです。

THE KING OF FIGHTERS XV PS5版

THE KING OF FIGHTERS XV PS4版

■ ツインファミコンが発売された日。シャープから発売されたファミコンとディスクシステムが一体化したゲームキッズ羨望の豪華マシン

 続いても、ファミ通の好企画『今日は何の日?』のトピックスです。こちらでは、現在から38年前の1986年(昭和61年)7月1日に発売されたゲームハード『ツインファミコン』がピックアップされています。シャープから発売された据え置き型ゲーム機で、任天堂のファミリーコンピュータとディスクシステムが一体となった機種ですね。
 個人的には、黒いボディーカラーの後期型を所持しており、思い出の詰まったハードでした。当時、ディスクシステムのゲームはそれほど遊びませんでしたが、ジャレコの『風雲少林拳』シリーズという、対戦格闘ゲームに近いタイトルは印象的でしたね。

Switch Online利用券12カ月

Switch Online利用券3カ月

■ 『任天堂』84期株主総会の質疑応答を公開。Switch後継機種の転売対策や新規IPについての考え、開発者の高齢化などが話題に
■ Nintendo Switch後継機種に『部材の不足による影響は考えていない』任天堂、株主総会質疑応答の内容を公開

 ゲーム業界関連の話題です。任天堂が『第84期 定時株主総会 質疑応答』を公開。Switch後継機種の転売対策についてや、新規IPについての質問。中核を担う開発者の高齢化についての話題や、インディーゲームについてなど、幅広い話題が取り上げられていますね。
 質疑応答の全文は、任天堂の公式にてPDFファイルでアップされていますので、興味のある方は一通り読み込んでおくと良いでしょう。

Nintendo Switch(有機ELモデル)

Nintendo Switch

■ りーさるぷらん@天宿なげきさん『改めてランクマ』を配信

 格ゲーVtuber“りーさるぷらん”の『天宿なげき』さんが、連日で『ストリートファイター6』の配信を実施。いつも通り“ケン・マスターズ”を使用してランクマッチを繰り広げます。
 珍しくお昼の15時ぐらいからの配信で、長時間ストイックに対戦を続けておられますね。素晴らしい戦い振りなので、皆様も応援してあげてくださいませ。

PlayStation 5

PlayStation 5 デジタル・エディション

■ りーさるぷらん@蒼輪ちなみさん『C春麗/MR1800まであと半分!ベガに負けるな!』を配信

 同じく格ゲーVtuber“りーさるぷらん”の『蒼輪ちなみ』さんも、『ストリートファイター6』の配信を実施。いつも通り“春麗”を使用して、ランクマッチを展開されています。
 動画タイトル名通り、MR1800を目指して頑張っておられます。数字が上がったり下がったり、つい見守りたくなりますね。……スクワットが無いから緊張感が……?

リアルアーケードPro.V HAYABUSA for Windows PC

ファイティングスティック mini for Windows PC

■ ゲーセンミカド SFC28・特別編 NINJA MASTER’S~覇王忍法帖~ 大会 2024年06月23日

SFC28の特別編として行われた『ニンジャマスターズ』大会です。参加者10名によるトーナメント形式。大会本編は19分頃よりスタートです。

■ ゲーセンミカド SFC28・特別編 サムライスピリッツ天下一剣客伝 大会 2024年06月23日

同じくSFC28の特別編として行われた『天下一剣客伝』大会です。参加者12名によるトーナメント形式。大会本編は30分頃よりスタートです。

■ ゲーセンミカド SFC28・特別編 北斗の拳 大会 2024年06月23日

やはりSFC28の特別編として行われた『北斗の拳』大会です。参加者7名によるトーナメント形式。大会本編は5分頃よりスタートです。

■ ゲーセンミカド キン肉マンマッスルグランプリ2 対戦会 2024年06月23日

上記、各種大会終了後に行われた『キン肉マンMSG2』対戦会の模様です。3時間55分のロングムービーとなっています。

Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

© 2011 格闘ゲーム総合サイト FFL Suffusion theme by Sayontan Sinha