格闘ゲームニュースピックアップ

■ 『タイトーマイルストーン2』に『ソリタリーファイター』が収録決定。『バイオレンスファイト』のバージョンアップ版となる海外向け対戦格闘ゲーム
(情報提供:neo様)

 これは朗報です。タイトーから2023年8月に発売予定のSwitch用ソフト『タイトーマイルストーン2』に『ソリタリーファイター』が収録されることが判明しました。1991年より主に海外向けにリリースされた対戦格闘ゲームで、1989年に発売された『バイオレンスファイト』のバージョンアップ版ですね。
 既に収録が判明している『ダイノレックス』と同じ『F-2 SYSTEM BOARD基板』のタイトルなので、良いチョイスだと思います。タイトーメモリーズに収録されていた『バイオレンスファイト』とは異なり、この『ソリタリーファイター』は国内向けびコンシューマ移植が初ではないでしょうか。かつてのアーケードゲームが、気軽にプレイできるようになるのは本当に嬉しいですね。

 

■ ファイターたちと力を合わせネスツたちの支配から脱却せよ『KOF:サバイバル・シティ』いよいよ日本リリース!
(情報提供:neo様)

 JOYCITYより新作スマホ向けゲーム『KOF:サバイバルシティ』の配信が開始されました。SNKの人気格闘ゲーム『ザ・キング・オブ・ファイターズ(KOF)』の世界観をベースとして開発されたサバイバルシミュレーションゲームで、ファイターを合成してさらに強力なファイターに進化させたり、施設を合成して拠点を強化したりと『KOF』の世界観でストラテジーゲームが楽しめる一作となっています。
 日本公開開始記念として、豪華プレゼントやイベントが色々と用意されているようなので、興味のある方は要チェックです。ゲームスクリーンショットから、あまりKOFらしくない画面が印象的ですね。

 

■ サンソフト『へべれけ』がフェルト風になってリメイク。2023年度内にリリース予定
■ サンソフト、『へべれけ』のリメイク作を発表! 2023年内リリース予定

 先日お伝えした、サンソフトの公式YouTubeチャンネル特番にて、『へべれけ』のリメイク作が発表されました。可愛らしいフェルト風のテイストで、ほんわかしたグラフィックですね。
 残念ながら、『ギャラクシーファイト』、『わくわく7』、『アストラスーパースターズ』といった作品の話題ではありませんでしたが……。『へべれけ』シリーズは、スーパーファミコンソフト『すごいへべれけ』という乱戦格闘アクションゲームの実績がありますから、続報を楽しみにしたいところですね。……とは申しましても、対戦格闘ゲームでないことは間違いありませんが……。

 

■ 『エラーゲームリセット』追加キャラクター発表。ファイティングバイパーズ(声:本渡楓さん)、ゴールデンアックス(声:宮本侑芽さん)など

 既報ですが、ファミ通でも記事が上がっておりましたので改めまして。セガが、『404 GAME RE:SET -エラーゲームリセット-』に登場するキャスト情報を発表。新たに対戦格闘ゲーム『ファイティングバイパーズ』の参戦が決定したほか、ベルトスクロールアクションゲーム『ゴールデンアックス』の情報も公開されましたね。
 ゴールデンアックスシリーズは、『ゴールデンアックス・ザ・デュエル』という対戦格闘ゲームも輩出していますので、格闘ゲーマーにとっても思い入れのあるタイトルでしょう。そのうち『バーチャロン』や『ラストブロンクス』の参戦も期待できそうですね。

 

■ 『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』ネットワークメンテナンスが予定より早い10時30頃に終了

 もう終わっていることなので、ニュースにする必要はないと思いつつも一応取り上げさせて頂きます。任天堂が、Switch用対戦型アクションゲーム『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』のネットワークメンテナンスを4月20日(木)10時30分頃に終了。
 予定よりも30分早い対応で、現在はネットワークサービスを正常に利用することが可能となっています。メンテ明けなので、プレイは快適かもしれませんね。

 

■ ゲーセンミカド 餓狼伝説スペシャル 野試合 2023年04月16日

4月16日、各種大会前に行われた『餓狼伝説SPECIAL』による野試合。37分ほどのムービーとなっています。

■ ゲーセンミカド SFC25 特別編 リアルバウト餓狼伝説 大会 2023年04月16日

SFC25の特別編として行われた、『リアルバウト餓狼伝説』大会。参加者15名によるトーナメント形式。大会本編は14分頃よりスタートです。

■ ゲーセンミカド 餓狼伝説スペシャル 超上級者大会 2023年04月16日

先日の初中級、上級に続いて行われた『餓狼伝説SPECIAL』超上級者大会。参加者18名によるトーナメント形式。大会本編は22分頃よりスタートです。

Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

© 2011 格闘ゲーム総合サイト FFL Suffusion theme by Sayontan Sinha