格闘ゲームニュースピックアップ

■ アーケード版『ストリートファイターZERO』が稼動を開始した日。キャラやシステムを一新した『ZERO』シリーズ第1作。ドラマチックバトルでベガをボコるのはゲーセン民の必修科目だった【今日は何の日?】
■ 『ストリートファイターZERO』が稼働30周年!

 現在からちょうど30年前の1995年(平成7年)6月22日は、カプコンからアーケード版『ストリートファイターZERO』が稼動を開始した日です。本日で30周年の節目を迎えました。ファミ通の好企画『今日は何の日?』で取り上げられているほか、インプレスGameWatchの特別企画として“ストゼロ”を振り返るトピックスが掲載されています。ファミ通の記事では、ゲーム概要が全体的に紹介されているほか、ドラマチックバトルについてもピックアップ。インプレスGameWatchの記事では、ゲームシステム等が詳しく紹介されています。
 ゲームセンターで怒涛の旋風を巻き起こした『ストリートファイターII』から、グラフィックやキャラクター、システムを一新した完全新作としてリリースされた『ストリートファイターZERO』。全体的に、キャラクターデザインが若返っていたのが印象的でした。やはりゲームセンターでの人気も高く、『ZERO』から『ZERO2』の頃は、ひっきりなしに対戦(乱入)が続いたものでした。アーケードからすぐ、初代プレイステーションやセガサターンにも移植され、こちらも大好評を博していました。周囲の友人はほとんどが必修科目として“ストZERO”を購入していたものです。
動画を見る or 続きを読む »

© 2011 格闘ゲーム総合サイト FFL Suffusion theme by Sayontan Sinha